一友ビルドテック株式会社

スロープ、手すりの取り付けなら一友ビルドテック

お問い合せはフリーダイアル0120-754-789へ

スロープ、手すりの取り付けは一友ビルドテック

よくある質問

お客様からよく寄せられるご質問を紹介致します。


question

バリアフリー工事で大切なことは?

answer

なんといってもお客様との詳細な打ち合わせが一番大切です。特に実際に使う方と具体的な打合せが出来ればもっと良いですね。

バリアフリーリフォームの場合は、限られた予算とスペースの中で最大の効果を出していかねばなりません。

例えば、手すりの取り付けだけでも、形状や太さ、取り付けの位置など、実際に使われる方に合わせて取り付ける必要がありますので、詳細な打合せが必要になります。


question

バリアフリーの改修を行った場合税金の控除があるんですか?

answer

あります。

詳しくは国税庁のホームページを御覧下さい。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1220.htm


question

バリアフリーの助成金があると聞きました。どうすれば良いのか相談は出来ますか?

answer

はい。お気軽にご相談下さい。

面倒な手続きについても無料でお手伝いさせて頂きます。助成金は自治体によっても違いがありますが、私たちの住む相模原でも助成金があります。バリアフリーの工事を行った場合、最大で10万円の助成金が使えます。

詳しくは相模原市のホームページを御覧下さい。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/sumai/026266.html

また、高齢者の場合には、介護保険からも補助金が出ます。介護保険では20万円まで9割の補助が受けられます。

介護保険制度では、「要支援」または「要介護1~5」と認定された在宅の方で、住宅改修が必要な人に対し、一生涯で20万円まで、住宅改修の9割を助成してくれます。ただし、改修内容については条件がありますから、必ず事前にケアマネージャー(介護支援専門員)などに確認しておくことが大切です。

当社に直接お問い合わせ頂いても、当社の福祉住環境コーディネーターが対応できますのでご心配はありません。

補助金についてはこちらのページもご覧ください。


question

手すりの取り付けだけでもお願いできますか?

answer

はい。手すり1つの小さな工事でも迅速に対応いたします。


こちらに掲載していない内容でご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。